投資
節約
心理学
自己啓発
育児
雑学

お金を得るだけが投資じゃない?

2022年2月11日金曜日

投資

t f B! P L
投資
  

この記事は、この人が書いています。

いんべすたー 001

いんべすたー 001

  

こんにちは!いんべすたー001 です。

投資にはさまざまな種類があります。 私が知っているいくつかの投資について、みなさんにお伝えできればと思います!

投資の種類には、株式投資の他に、自己投資時間への投資があります。 詳しくご紹介させていただきます。あくまで様々な本を読んできて、そこから得た個人的な意見ですので、ご参考までに。

投資

1.自己投資

①資格の取得

資格を取得する目的は、取得することにより、給料の良い会社に就職・転職するためだったり、 今いる会社でのキャリアアップのためだったりします。 また、自分の市場価値を高める目的があるのかもしれません。それは自分への投資といえるでしょう。 例えば、資格取得のために2万円と3ヶ月の時間を投じるとします。 その対価として、収入が年間で5万円上がったとしたら、それは投資が成功したといえるでしょう。

②経験への投資

海外旅行などに出かけ、そこで見た素晴らしい景色、得た経験などで自分の経験値を上げることにより、良い発想や良いマインドに繋がれば、それは良い投資ですよね!

③知識への投資

ふだん読書はしていますか?読書というのは、お金を出して本を買い、時間をかけて読みます。 「お金と時間」という対価を払って「知識」を得る行為です。 なぜ知識を得るのか?それは知識はお金に変えられるからですよね。 例えば、金融・経済・投資手法を学んで、投資をしたとします。 そして本から得た知識が、投資を成功させてお金を生み出すことができます。

2.時間への投資

①サービスに投資

お金=時間という言葉を聞いたことがありますか? 時間はお金で買えるものですね。 例えば、何らかの手段で目的地に向かうとします。 バスだと40分かかるが、300円で行けるとします。タクシーで行くと10分で目的地につき、2000円かかるとします。 みなさん、どちらで目的地まで行きますか? 金額の面から、バスを選ぶ方が多いのではないでしょうか? ですが、タクシーを選ぶという方がいるのも事実です。タクシーを選ぶ方のマインドは、「30分を1700円で買う」です。 これは時間をお金で買った、言い換えれば時間に投資したといえるでしょう。 また、時間はお金で買えるものだと話しましたが、時間を差し出して、お金を得るという行為もあります。 それは労働です。お金=時間というのは、逆もまたしかりということですね。

②設備投資

毎日、皿洗いしている方が食洗機を買ったとします。 例えば、10万円の食洗機を買って、毎日20分浮いたとしましょう。年間で約121時間を浮かすことができます。 10万円で121時間を買った、時間に投資したといえる例です。 また、食洗機が壊れることなく5年使うとすれば、2万円で約121時間/年間を買えるという計算になります。

食洗機の節約額

少し話が脱線しますが、なぜ時間に投資するのか。 それは、浮いた時間で別のことができるからです。 例えば、①資格の勉強をする②投資対象を研究する③読書をする④子供との時間を増やす、などです。

3.子どもへの投資

塾に通わせたり、部活をさせたり、何かとお金がかかります。 ですが子どもが社会性を身に付けられず、自立せずにずっと引きこもりになったら、親は死ぬまで養わなければなりません。 また、将来、就職先に困らないように投資する必要があると思います。

さいごに

いかがでしたか?投資にはさまざまな形がありますよね。まだやってみたことがない方は、是非試してみてください。 また、これ以外の投資の種類があればコメント欄にお願いいたします。参考にさせていただきます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ジャンル

このブログを検索

注目の記事

最近よく聞くFIREってなに?


注目の記事

「経済的自立」と「早期退職」を目標とするムーブメントが、米国ではじまりました。日本人の何%がFIREできるほどの資産を保有しているか、気になりますよね。

参加ユーザー

3羽のミミズク

ミミズクの家族。お父さんは会社員。お母さんは専業主婦。子供は幼稚園に通う5歳。ミミズクの家族と一緒に、投資や心理学などについて学ぼう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ