この記事は、すべて読むのに2分ほどかかります。
この記事は、この人が書いています。 いんべすたー 001
こんにちは。いんべすたー001です。
突然ですが、逆境グラフ(ライフライン)というものをご存知ですか?
人生は長いです。良いときも悪いときもあると思います。
それをグラフ化したものが逆境グラフです。私の逆境グラフを以下のとおり示します。
プラス側に向けば向くほど良い状態であり、マイナス側に向かえば悪い状態を示します。
それを10歳ごとに区切って表示したものになります。あなたも書いてみてはいかがでしょうか?
ですが、この逆境グラフを書く前に注意しなければならないことがあります。
それは、悪い状態に転じたことを思い出すのは、とても辛いです。
どうしても思い出したくない過去があったり、今現在、どん底にいる方もいるかもしれません。
そのため無理に書く必要はありません。また、家族であっても自分以外の逆境グラフの扱いには充分気をつけてください。
参考に私の知人の逆境グラフを以下に表示します。(了承済み)
このように逆境グラフは人によって様々です。逆境グラフを書くことで、今の自分がどういう状態か把握できます。
また、一番大切なのはマイナス側に向かった理由ではなくプラス側に向かった理由です。
逆境グラフを書く目的は、自分が落ち込んだときにそこから立ち直れた出来事や支えてくれたものに気付き、再確認することです。
私の場合は、家族です。次回落ち込こむことがあっても、きっとその存在が支えてくれることでしょう。
いかがでしたか?何度も言いますが、大きなトラウマや辛い出来事を思い出したくない方は無理をして書かないでください。
お時間のあるときに自分の逆境グラフをこっそり書いてみて、人生を分析してみましょう。
大切な存在や大事なものが何なのか発見できるかもしれません。
これで今回のトレーニングを終わります!





0 件のコメント:
コメントを投稿